よくあるご質問

Q1.VALEOとはなんですか?
A学生ボランティアを募集している岡山市立の学校園等と、ボランティアに参加したい学生とのマッチングを行うためのサイトです。岡山市の「学校支援ボランティア」に登録した学生の方が使用することができます。VALEOでは、ボランティア募集中の活動の検索や、希望する活動への申込(エントリー)を行うことができます。 ≪VALEO:Volunteer Activities for Learning and Education in Okayama≫
Q2.岡山市学校支援ボランティアについて知りたいです。
A岡山市教育委員会生涯学習課(086-803-1606)にお問い合わせください。なお、制度の概要などについては、岡山市のホームページでもご紹介していますので参考にしてください。 学校支援ボランティアホームページ:https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000002938.html
Q3.VALEOには、誰が登録できますか?
A大学・短期大学・専門学校に在籍中の学生の方が登録することができます。所属大学や現住所が岡山市外の方も登録可能です。中高生の方、一般の方は登録できません。
Q4.VALEOに登録したら、すぐに学校支援ボランティアに参加できますか?
A学校支援ボランティアに参加するためには、岡山市教育委員会生涯学習課が実施する研修を受講する必要があります。研修を受講される際にVALEOの登録も合わせて行っていただきます。研修は、所属大学等で開催される登録研修会に参加いただくか、生涯学習課で随時受講することができます。登録をご希望の方は、生涯学習課へお問い合わせください。
Q5.パスワードを忘れてしまいました。
Aパスワードを忘れた場合は、ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定を行うことができます。VALEOに登録したメールアドレス・学生番号・生年月日を入力し、配信されるメールに従って再設定を行ってください。必要事項が分からずパスワードの再設定が行えない場合は、生涯学習課にお問い合わせください。
Q6.登録したメールアドレスが分からないため、VALEOにログインできません。
A登録情報をお調べしますので、生涯学習課までお問い合わせください。登録済みのメールアドレスが有効な状態であれば、5の手順でパスワードの再設定を行うこともできます。
Q7.登録したメールアドレスが、携帯電話/スマートフォンの機種変更等により使用できなくなったため、パスワードの再設定メールが届きません。
A登録済みのアドレスが使用できなくなった場合は、パスワードの再設定を行うことができませんので、アカウントを新しく登録し直す必要があります。この際、研修番号等入力内容でご不明な点があれば生涯学習課へお問い合わせください。 できるだけ最初に登録したアカウントを引き続き使用できるよう、メールアドレス変更・機種変更等の前に、プロフィール編集から登録メールアドレスの変更を行っていただくようお願いします。
Q8.VALEOに登録後、ボランティアにエントリーしたいのですが、「研修が受講済みになっていません」という赤字のメッセージが表示され、申し込むことができません。
A①登録研修を受講していない か、②研修受講・VALEO登録後の生涯学習課での処理が完了していない場合が考えられます。 新規登録をご希望の場合には生涯学習課へご連絡ください。また、登録受付処理は通常数日内に完了しますので、研修受講後数日以上経過してもエラーメッセージが解消されない場合には生涯学習課へお問い合わせください。
Q9.間違ってボランティアにエントリーした場合、キャンセルはできますか。
A登録者の方からキャンセルの操作は行えませんので、生涯学習課までご連絡ください。